ビジネス 雑記

【マイナポイント第2弾】マイナポータルアプリでマイナンバーカード健康保険証利用登録【IPhone】

アバター画像

ぽんぽこ。

当ブログ管理人のぽんぽこ。です。 このブログは資格勉強とちょっとした雑記に関するブログとなります。 趣味はサッカー観戦と資格勉強です。 みなさんのかたてまにそっと寄り添えるブログを目指します。 友人の力を借りながら、できるだけ皆さまの『かたてま』に寄り添えるブログを目指したいと思いますので宜しくお願いします。

2022年1月18日の記事です。

にゃんさん

マイナポイント第2弾が始まったにゃん。

第1弾で貰った人でも追加でポイントが貰えるらしいぎゃお。

ぎゃお
にゃんさん

ということで今回はマイナンバーを健康保険証として利用登録してみるにゃん。

登録手順

ここでは、スマホを使ってマイナンバーカードを健康保険証として利用登録する手順を紹介します。

所要時間は、5分程度です。

なお本手順、第1弾でマイナポイントを取得している人やマイナンバーカード新規取得者向けポイントに申し込み済みの方を対象としています。まだの方はそちらを先に済ませましょう!

マイナポータルアプリをダウンロード

スマホからの利用登録はマイナポータルアプリ』を使う必要があります。

まだの方はインストールしましょう。

マイナポータル
マイナポータル
開発元:デジタル庁
無料
posted withアプリーチ

アプリ内で申込む

基本的には、アプリやリンク先の申込みを進め、自分のマイナンバーカードを読み取ることができれば完了します!

アプリを開き、「マイナンバーカードが健康保険証として利用できます」>「申し込む」

エラー

下記のエラーが出る時があります。原因のひとつとして、デフォルトのブラウザアプリが対応していないことが考えられます。

ご利用の端末は動作環境を満たしていません。登録するためには端末にマイナポータルアプリがインストールされている必要があります。

「登録内容確認」<「同意して次へ進む」

「マイナバーカード読取」<「申し込む」

自分の端末(IPhoneやAndroid)でマイナンバーカードを読み取り

https://www.kojinbango-card.go.jp/mynapoint-info/

マイナンバーカードが正常に読み込まれば完了です!

以上で完了となります!

作業時間としては5分程度と片手間でできます!

マイナポイント第2弾とは?

マイナポイント第2弾は令和4年1月1日から始まったキャンペーンです。

https://www.kojinbango-card.go.jp/

対象の方と付与されるポイントは、下のようになります。

  • マイナンバーカードを新規に取得した方(第1弾で付与されていない方含む):最大5,000円相当のポイント
  • 健康保険証利用登録をした方:7,500円相当のポイント
  • 公金受取口座の登録した方:7,500相当のポイント

つまり、このキャンペーンで最大20,000円相当のポイントが貰えます!

ご自身の判断となりますが、申込漏れだけはないように注意しましょう!

HOT

-ビジネス, 雑記