インテリアコーディネーター

【インテリコーディネーター】初めてのインテリアデザインを学べる5冊の参考書【2022年版】

アバター画像

ぽんぽこ。

当ブログ管理人のぽんぽこ。です。 このブログは資格勉強とちょっとした雑記に関するブログとなります。 趣味はサッカー観戦と資格勉強です。 みなさんのかたてまにそっと寄り添えるブログを目指します。 友人の力を借りながら、できるだけ皆さまの『かたてま』に寄り添えるブログを目指したいと思いますので宜しくお願いします。

にゃんさん

この記事では、インテリアデザインを学べる参考書を紹介するにゃん。

実際にインテリアコーディネーターの試験勉強の時に参考になったものを選んだぎゃお!

ぎゃお
にゃんさん

資格試験のテキストと違って、合格後も楽しめる内容になってるにゃん。

ぽんぽこ。セレクト この1冊!

超図解で全部わかる インテリアデザイン入門

by カエレバ

インテリアコーディネーター勉強時、テキストの次に一番お世話になった本

インテリアデザインの仕事内容から、基礎知識、図面のことや実際のプランニングに関することまで記載されています。

まさに「かゆい所に手が届く」存在です。

テキストでは、ほとんどの図が手書きのスケッチとなっています。しかし、この本ではスケッチに加え、写真やカラー有りの画像が多く、視覚的にすごく分かりやすい内容となっています。

初めてインテリアデザイン、インテリアコーディネートを学ぶ人の最初の1冊としてオススメです!

オススメ参考書

住宅・インテリアの解剖図鑑

by カエレバ

多くのイラストからインテリア・住宅を学べる本。

600点以上のイラストが書かれており、パラパラ見るだけでも楽しい内容となっています。

また、名作家具や照明、小物の記載が多くあり、イラストを通してインテリアコーディネートを学ぶことができます。

インテリアコーディネーター試験で頻出の家具名や著名な建築士・デザイナーの名前も一緒に覚えましょう!

マンション・インテリアの教科書

by カエレバ

インテリアデザイナーの町田ひろ子さんが監修している本。

マンションインテリアが中心となっていますが、インテリアの基礎知識が分かりやすく解説されています。

また、有名インテリアが随所で図解されており、インテリアコーディネーター試験を受ける人に関わらず、インテリアについて悩んでいる人にもオススメの1冊となっています。

図解 世界の名作住宅

by カエレバ

世界的に有名な住宅を、図・イラストで分かりやすく解説した本。

インテリアというよりは、建築・住宅の内容に近いですが、内装のパースなども有り、分かりやすい内容となっています。

また、著名建築家が作ったプロダクト・家具も紹介されており、「建築家+住宅作品+プロダクト・家具」で覚えることができます。

世界の名建築解剖図鑑

by カエレバ

世界の名建築を詳細なイラストで解説する本。

こちらもインテリアというよりも、建築の構造や様式を説明する内容ですが、時代の流れに沿ったデザインの変遷を学べます。

インテリアコーディネーター試験でも覚えにくいとされる、西洋建築におけるアーチや柱、ファサードといったものがイラストや写真付きで解説されています。

また、なかなか見ることのできない世界の建築群を見て、思いを馳せるのも良いかもしれませんね。

HOT

-インテリアコーディネーター
-